毎日試します。目標は明日は今日と違う自分になること。

試ログ

雑記

【祝2018年】今年の目標と年始の挨拶

投稿日:

新年あけましておめでとうございます〜!

昨年は多くの人にこの試ログを読んでもらいました。

今年もよろしくお願いしますっ

 

2018年一発目のガハラです。

今年は戌年です。僕の年です。やったー!

 

挨拶だけで終わるのも味気ないので、2018年のざっくりした目標・抱負的なことを書いていきます。




ブログ関係の目標

ツイッターでブロガーさんとの交流を深める

良い書き手は良い読者である。

てなわけで、もっと交流を増やしていきたいですね。

 

僕はあまり自分からフォローしないんですが、気になった人はガンガンフォローしていきたいな、と。

+リアクションもしていきたいですね。

 

ブログにコメント付くとめちゃめちゃ嬉しいんですよ、まじで。

嬉しいことは率先して誰かにやっていきたいですね!

ってここだけ切り取るとめっちゃいい奴みたいじゃんウケる(ウケない)

離脱率を90%未満に

PV数とか収益ってぶっちゃけ読めないじゃないですか。

そんなわけで離脱率にしました。

 

ようするに、検索で僕のブログを見に来てくれても、ほとんどの人がそのまま離れてしまう。

これを何とかしたいな、と。

 

同じ1PVでも検索からとページ遷移では後者の方が遥かに楽ですからね。

まだまだコンテンツが少ないですが、「おお、これも面白そう・役に立ちそうだな!」みたいなページを量産していきたいです。

あとリライトも、ね!

1ヶ月最低10記事

つまり3日に1回は何か投稿しようぜ!ってことで。

20記事、30記事って内容がカスカスだったら可能なんですけどね。意味ないんで。

 

無理もなく達成できそうなラインで月10記事、1年で120記事の生産。

リライトも随時したいので、このぐらいがちょうどいい(はず)

自己啓発系

プログラミングの勉強

たまーーーにXCodeっていうiPhoneのアプリを作るソフトで勉強しています。

プログラミングを勉強したいのは

  • 単純に好きだから
  • しばらく、もしくは永遠に需要のある知識

って感じですね。

ああでもない、こうでもないと考えるのは好きなんです。

でも、ブログ以上に「よし、やるぞ!」って思わないとなかなか向き合えないのも事実。

 

最近のトレンドでいうと、アレクサを使って何かしたいな〜とか。

外出前に「アレクサ、電気消して」とかで指定の電解製品を電源オフとか出来んのかな。

読書をする

本って1冊1000円とかなのに情報量がすごい。ものすごい。

難しそうな分野でも一冊読めば「なるほどね!」と思ってしまう。あまり理解できてなくても。

 

日々アンテナを張って色んな知識を吸収したいですね。

ちなみに2017年一番読んでよかった本はメンタリストDaiGoさんの「人を操る禁断の文章術」です。

 

いつもこの本の内容を思い出しながら記事を書いていますね。

専門用語も少なく読みやすいので、DaiGoさんの本を制覇していきたいですね〜

2018年もよろしくお願いします

そんな感じで超雑な2018年の目標です。

本当は年始の挨拶がメインだったり。

 

みなさま、本当に読んで頂きありがとう!

2018年も試ログをよろしく!




  • この記事を書いた人
ガハラ

ガハラ

2017年5月から雑記ブログ”試ログ”を開始。月間おおよそ2万PV。昔から飽き性な性格だが、なんとか続けれている。住まいは尼崎市、インフラ系の会社に勤めるサラリーマン。口癖は「まぁ」「結論からいうと」お酒に弱く自分に甘い。ツイッターでは会社に関すること、ブログの更新通知、気まぐれで意識高いことも言うそうだ。

-雑記

Copyright© 試ログ , 2018 All Rights Reserved.